めまいの治療|さいたま市南区の耳鼻科 とくまる耳鼻咽喉科

なんでも相談できる皆様のかかりつけ医
  • logoicon
  • 0488383387
    月~金9:00~12:30 15:00~18:30 土9:00~13:00水曜午後、土曜午後、日曜、祝日休診日
  • すぐに順番予約ができます。すぐに順番予約ができます。

めまいの治療

めまいとは?

耳の中には三半規管、前庭と呼ばれる場所があり、体のバランスを保っています。その機能が障害されるとめまいを起こします。

めまいの中には、目の前がぐるぐる回ってしまう回転性のめまい、体がふわふわしてしまう浮動性のめまいなどさまざまなめまいがあります。また三半規管や前庭の近くには耳の聞こえに関連する蝸牛と呼ばれる部位があり、めまいとともに難聴や耳鳴りといった症状も起こります。脳や心臓の病気などでもめまい、ふらつきが起きますので、その見極めがとても重要です。

当院でのめまいの検査と治療

めまいの原因はさまざまです。少し前までは、めまいといえば脳の疾患を心配していましたが、最近は耳が原因となるめまいもよく知られるようになりました。
一方で、耳からくるめまいも、さまざまな種類があります。当クリニックでは、めまいを訴える患者様に対しては、めまい症専用の問診票を用い、いくつかの検査を行ったうえで、どのようなめまいであるかを判断し、それぞれの治療を行います。
めまいの診断に行われる検査は、聴力検査、眼振記録検査、体のふらつきをチェックする重心動揺検査などです。こうした検査を行うための医療機器もすべて揃っておりますので、めまいの症状にお悩みの方は、どうぞ一度ご相談ください。

眼振記録検査の様子

体のふらつきをチェックする重心動揺検査

急な難聴を伴うめまいは要注意

また、急な難聴を伴うめまいは、突発性難聴の可能性があります。この場合は早急な治療が必要となりますので、我慢せずにできるだけ早く診察を受けてください。

耳が原因のめまい検査は耳鼻科でしかできません

めまいは、ストレスが原因となることも多いため、ある意味現代病とも言えるでしょう。軽いめまいであっても、症状があるときはとてもつらいものです。耳が原因となるめまいの検査は耳鼻科でしかできません。
少しでも心配な症状があるときは、どうぞ遠慮なく当クリニックにお越しください。