アレルギー性鼻炎|さいたま市南区の耳鼻科 とくまる耳鼻咽喉科

アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎はダニ(死骸や糞)やホコリ、カビ、ペットの毛などのハウスダスト、カビなどが原因(アレルゲン)となる“通年性アレルギー性鼻炎”とスギやヒノキ、イネ科などの花粉が原因(アレルゲン)となる“季節性アレルギー性鼻炎”があります。症状は主にくしゃみ・鼻水・鼻づまりがあります。ここでは通年性アレルギー性鼻炎について説明します。

通年性アレルギー性鼻炎の原因

通年性アレルギー性鼻炎とは名前の通り一年中起こり、花粉症のように季節に関係はありません。アレルギーの原因物質(アレルゲン)は多種多様にあり、人によって異なります。

通年性アレルギー性鼻炎の原因となるアレルゲン
  • ダニ(死骸や糞)
  • ペット(抜け毛や皮膚)
  • ハウスダスト
  • アルテルナリア(ススカビ)
  • アスペルギルス(コウジカビ)
  • ゴキブリ
  • ラテックス など

近年、住宅の密閉化が高く、エアコンの普及により通年性アレルギー性鼻炎の方が増えています。

通年性アレルギー性鼻炎の症状

アレルギー性鼻炎の3大症状はくしゃみ、鼻水、鼻づまりです。アレルギーの原因物質(アレルゲン)が鼻の粘膜に付着すると、アレルギー反応が起こり、くしゃみ・鼻水・鼻づまりといった症状が起こります。

アレルギー性鼻炎と鼻かぜとの違い
花粉、ハウスダストなどのアレルギー性鼻炎 鼻かぜ
鼻の症状
  • 透明でサラッとした鼻水
  • 鼻づまり
  • 連続するくしゃみ
  • 最初は透明でサラッとした鼻みずからネバネバした黄色い鼻水に変わる
  • 鼻づまり
  • くしゃみ
鼻以外の症状
  • 目の症状

目のかゆみ、充血、涙目、結膜炎
  • その他の症状

関節などの皮膚のかゆみ、のどのかゆみ、喘息の悪化(咳や痰、喘鳴、息苦しさ)
  • のどの痛み
  • せき
  • たん
  • 寒気
発熱 なし あり
症状の発現期間 季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)

花粉飛散期のみ

通年性アレルギー性鼻炎

1年中
数日
1日の症状の変化 起床時にくしゃみや鼻水の症状がつらい(モーニングアタック) 1日中変わらない

通年性アレルギー性鼻炎の治療法

1. 薬物療法

抗アレルギー薬の内服薬や点鼻スプレーなどで症状をおさえます。通年性アレルギー性鼻炎は一年中続きますが、 季節の変わり目や冬などは悪化しやすいです。 症状がひどく、日常生活に支障をきたすようなら遠慮なくご相談ください。 薬を追加したり変更したり致します。
  2. レーザー治療

鼻の粘膜に微弱のレーザーを照射して、粘膜を変性させ、粘膜上でアレルギー反応が起こりにくくします。治療時間そのものは10分~30分程度で麻酔を含めても45分程度で終わります。出血や痛みなどもほとんどなく、とても安全な治療法です。

3. 舌下免疫療法(ダニアレルギー)

通年性アレルギー性鼻炎の原因物質(アレルゲン)であるコナヒョウヒダニとヤケヒョウヒダニのエキスが50%ずつ含む錠剤を舌下から体内に投与します。徐々に増やすことにより、体をアレルギーの原因物質(アレルゲン)に慣れさせる治療法で、最低でも2、3年かけて体質の改善を図る必要性があります。