睡眠時無呼吸症候群 いびき|さいたま市南区の耳鼻科 とくまる耳鼻咽喉科

いびきの治療

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)

睡眠時無呼吸症候群とは?

睡眠中、いびきに伴い呼吸が止まってしまう病気を、睡眠時無呼吸症候群(SAS)といいます。最近は、テレビや雑誌などで特集されることも多いため、心配して受診される方も多くなりました。睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは、就寝中に呼吸が止まる病気です。
医学的にいうと、10秒以上の気道の空気の流れが止まった状態を「無呼吸」と定義し、無呼吸が一晩のうちに30回以上、または1時間に5回以上起こると、睡眠時無呼吸症候群(SAS)だといえます。
就寝中の無呼吸はなかなか気付くことができません。そのために日本人の300万人以上が睡眠時無呼吸症候群予備軍と言われ、検査や治療を受けていない潜在患者が多くいると言われています。就寝中に生じる無呼吸が、活動中(起きているとき)の私たちの活動に様々な影響を及ぼすことが深刻な問題です。気付かぬうちに様々なリスクが日常生活の中で生じる可能性があるのです。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の原因

当院での睡眠時無呼吸症候群の検査と治療

無呼吸のほとんどは空気の通り道である上気道のスペースがなくなることが原因です。睡眠時無呼吸症候群(SAS)を発症する原因として次のようなものがあります。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の原因

• 肥満によって顎や首に脂肪がついている
  • 病気により扁桃やアデノイドが肥大している
  • 花粉症やハウスダストなどのアレルギーで鼻が詰まりやすい
  • 鼻中隔彎曲症など鼻が曲がっている
  • 顎が小さい、または舌が大きい
  • アルコールを摂取し、筋肉が弛緩し上気道を閉塞する
  • 睡眠時無呼吸症候群(SAS)は太っている男性に多いと思われがちですが、痩せた女性でもかかる疾患です。もちろん女性と比べ男性の方が上半身に脂肪がつきやすい傾向がありますが、睡眠時無呼吸症候群(SAS)は男性2~3人に対して女性が1人の割合で罹患しています。
    また、男性は30~60代の少し太りやすくなったり、体型が変化したりする年代に睡眠時無呼吸症候群(SAS)を発症しやすいので要注意です。一方、女性はというと閉経前に比べ閉経後に睡眠時無呼吸症候群(SAS)を発症する確率が約3倍というデータも報告されています。

睡眠時無呼吸症候群の症状

睡眠時無呼吸症候群(SAS)になってしまうと、睡眠時に繰り返し呼吸が止まることで、頭や身体が低酸素状態になり、日常生活に支障をきたすようになります。
    代表的な症状は、日中におこる強い眠気です。自分でも止められないほどの眠気が襲うため、車を運転中の事故などにもつながる恐れがありますし、実際にそのような事故も起きています。その他にも睡眠中、起床時に色々な症状が起こります。

睡眠中の症状

• いびきをかく
  • 息が止まる
  • 呼吸が乱れたり、息苦しさを感じる
  • 夜中に何度も目が覚めトイレに行く
  • 寝汗をよくかく
  • 起床時の症状

• 口が乾いている
  • 頭痛がある
  • 寝た気がしない、熟睡感がない
  • 起きてもスッキリしない
  • 身体が重たい
  • 日中の症状

• 強い眠気があり、居眠りをする
  • 倦怠感、疲労感がある
  • 身体を動かしてもすぐに息切れする
  • 集中力や記憶力の低下
  • 睡眠時無呼吸症候群(SAS)の危険性

息が止まる状態が毎晩のように続くと、体に必要な酸素が不足し、結果的に心臓に負担がかかり、心疾患や脳卒中などの生活習慣病の危険性が潜んでいます。睡眠時無呼吸症候群(SAS)を治療せずに放っておくと事故や生活習慣病など命にもかかわる重大な「病気」なのです。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と関連性のある生活習慣病

• 心疾患
  • 脳卒中
  • 睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査方法

検査機器をお貸し出しし、ご自宅で検査を行っていただきます

睡眠ポリグラフィ検査
    (いびき、睡眠時無呼吸症の検査機器)

いびきだけではなく、朝起きても疲れがとれていない、倦怠感や強い眠気がある場合は、ぜひ一度ご相談ください。実際に何秒くらい呼吸が止まっている、といったご家族の「観察」も、診断における大きなヒントとなります。
    こうした訴えを総合的に判断したうえで、睡眠時無呼吸症候群(SAS)が疑われる場合は、検査機器をお貸しし、睡眠時の無呼吸検査を自宅で行っていただきます。これは、寝るときに装着するだけの機器なので、負担なく検査ができますし、通常一晩の検査で診断が可能となります。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療法

検査の結果、睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断された場合は、患者さんと相談しながら治療に入ります。現在一般的に行われているのは、CPAP(シーパップ)療法です。これは睡眠時に専用のマスクを装着し、圧力により気道をひろげる方法で、これにより、無呼吸状態を軽減し、呼吸を楽にしますので、しっかり熟睡できるようになります。
    しかし、CPAP療法は病気そのものを完治させるものではありません。睡眠時無呼吸症候群(SAS)は肥満や生活習慣が原因のひとつになることも多いため、減量や生活習慣の改善を同時に行っていただくこともあります。
    また、鼻炎や副鼻腔炎など鼻の病気がある場合には、その治療もあわせて行うことが必要です。無呼吸の状態が軽度である場合には、マウスピースの装着も有効です。当院では近隣の歯科、口腔外科医院と連携し、オーダーメイドのマウスピース作成を行っております。

院長からのメッセージ

近年、睡眠時無呼吸症候群が一般的に知られるようになり、いびきや睡眠の悩みで来院される患者さんが多くなってきました。睡眠は1日の約1/3を占める大切な時間です。睡眠時無呼吸症候群(SAS)であった場合、長期間治療せずに放っておけば、日中の眠気が生じたり日常生活の質の低下を招いてしまうだけでなく、糖尿病など様々な生活習慣病を引き起こす原因にもなりかねません。
    当院では睡眠ポリグラフィ検査を行っており、検査結果によっては生活習慣のアドバイスからCPAP療法など患者さん一人一人のライフスタイルにあった治療のご提案をさせて頂いています。
    ご家族の方から「いびき」を指摘されたり、自分の「いびき」で目が覚めたりする方もいらっしゃいますが、自分の眠っている状態を知っている人はほとんどいないはずです。たかが「いびき」と軽く思わずに少しでも不安があれば、客観的に睡眠を検査することが大切です。
    お気軽にご相談ください。