北関東漢方臨床講座に参加しました|さいたま市南区の耳鼻科 とくまる耳鼻咽喉科

かかりつけ医
  • とくまる耳鼻咽喉科
  • アクセス
  • とくまる耳鼻咽喉科

院長・スタッフブログ

順番予約はこちら

北関東漢方臨床講座に参加しました

院長・スタッフブログ 2016年09月07日

先日、大宮で行われた北関東漢方臨床講座に参加しました。群馬県前橋で開業されている竹越哲男先生のご講演でした。
講演タイトルは「漢方 速習&活用法」ということで、耳鼻咽喉科領域を中心に大変わかりやすいお話でした。
特に治療に難渋する耳管開放症やめまいの漢方治療について、論理的かつわかりやすく説明されていて、本当に目から鱗の内容でした。
私も以前から診療には漢方を取り入れてきましたが、まだまだ勉強不足であると痛感するともに、今日学んだことをこれからの診療に是非生かしていきたいと思って次第です。
それにしても竹越先生はお話がお上手で、夢中になって聞いているうちにあっという間に2時間が経過してしまいました。
講演終了後に竹越先生にはご挨拶させていただきましたが、この場をおかりして改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。2016-09-03 18.01.57

2016-09-03 18.02.01

ページトップへ

順番予約順番予約